加圧トレーニングと食欲

事前に加圧インストラクターの方に言われていたとおり、加圧トレーニングをすると、無性にお腹が空きます(個人差はありそうですが血糖値が関係していると思われます)。

 

健康的と言えば健康的なのですが、増進した食欲を満たそうとして、それまでダイエットのために食事制限で身体を絞ってきたひとがリバウンドで太ってしまう可能性も否定できないと思います。

 

私の場合も夜の食事において炭水化物を摂らない方法をメインに体重・体脂肪を落としてきた経緯があるので、正直食欲との戦いには苦労しています。

 

朝と昼はガッツリ(と言ってもある程度バランスよく脂っこいものは避けて)食べるというのは今までどおりです。夜の過ごし方としては、21~22時までに夕食を済ませ、その後1時間ほどして加圧トレーニングを開始しますので、22時~23時前後から30分で終了。その後に入浴して睡眠を取ろうとすると、、、大体24時前後からお腹が空いてきます(笑)。一番危険な時間帯です。

 

実は加圧トレーニングで眠気も増進されるので我慢して本でも読めば数ページで眠りに落ちます。腹減ったなーとか考えてるとつらいので気を紛らわせる自分なりの必睡パターンをつくると良いかもしれません。

 

また、トレーニング後のプロテイン摂取も筋肥大以外に小腹を満たすのに多少効果はあるかもしれません。私は加圧トレーニング後にすぐプロテインを摂取しています。

 ここで食欲を開放するとせっかくの加圧トレーニングも逆効果となりますので我慢のしどころです。頑張りましょう。

 

NEXT⇒トレーニング開始1ヶ月

PREV⇒自宅トレ開始!

自宅で加圧トレーニング