自宅で加圧トレ―ニング開始!

いよいよ自宅での加圧トレーニングを開始。

 

最初のトレーニングを終了するまではイメージが湧かなかったのですが、腕の付け根に加圧ベルトを巻いて10分、脚は20分、って時間はすぐ経ってしまう。時計を見ながらやってるとあっという間に終わってしまいます(当然腕は痺れてますし普通の筋トレとは違って半端なく疲れますが)。

 

特に腕の10分というのはすぐ時間が来てしまいますのでトレーニングメニューを何をやるか、ということを事前に考えないといけないかなと思います。付属のDVDのメニューも全てをやろうとすると時間が足りない。

 

ここまで3-4回取り組んでみて、時間内に自分がやっている腕・上半身用のメニューは、

 

・ウォームアップ:グーパー(握力)、アームカール(上腕)30回ずつ

・腕立て伏せ(幅広・幅狭):それぞれ20回、15回、10回をインターバル5秒で

・立った状態から下に下ろした腕を横向きに肩の位置くらいまで持ち上げる※私は1kgのダンベルを使用:20回、15回、10回をインターバル5秒で

・時間があればロウイング(身体をかがめてダンベルを持った肘を背中方向に引く動き)

 

です。その日の調子で回数を増やしたり減らしたりもしています。

 

脚・下半身については、

・スクワット(脚幅を肩幅くらいと大きく脚を広げたもの)

・フロントランジ(前後に脚を広げてのスクワット)

・カーフレイズ(かかと上げ)

・ハムストリングスのトレーニング(立った状態で膝から下を後ろ側に持ち上げる)

・腹筋

・背筋

をそれぞれ30回、20回、10回をインターバル5秒で行って時間を見ながらやっています。

 

基本的には3セット目に10~15回やっと出来る(オールアウトになる)ような負荷にするのが正しいやり方だそうです。私の場合はそれでも足りないと感じた場合は、以前読んだクイック&スロートレーニングの本から「クイック」(反動をつけて速く動くトレーニング)のメニューから鍛えたい箇所のトレーニングだけを加圧「前」にこなしておいて加圧トレーニングを開始しています。スロートレーニングの原理と加圧トレーニングの原理は一緒ですので効果はあるのではと思っています。

 

NEXT⇒加圧トレーニングと食欲

PREV⇒講習~購入

自宅で加圧トレーニング