自宅で加圧トレーニング(講習~購入)

いよいよ加圧ベルトとウェアの購入のために販売店へ。

 

加圧ベルトを買いに来たと伝えるとまずは簡単な書類に記入をし、加圧トレーニングの仕組み(血流を制限して・・・云々)など基本的なレクチャーを受けてから商品(加圧ベルト付きウェア)の種類を説明される。簡単に言うと上級者向けと初心者向けで異なるようです。私は3万円台半ばで上下(Tシャツとスパッツ?短パン?にそれぞれベルトが着いたもの)を購入しました。ちなみに上級者向けは10万円程度するみたい。

 

ウェアの色などを選ぶと続いては試着室で着替えて加圧ベルトの調節に。腕の付け根、脚の付け根の太さからベルトをどこまで締め付けるかを測っていた模様。ここが現状はブラックボックスなので器具だけをネット販売できない所以なのでしょうね。

 

ここから実際に加圧ベルトを装着しての簡単な準備運動。まずは腕から。装着からてこずりましたが何とか両腕のベルトを先ほどの測定で決まった目盛りまではめる(マジックテープの強力なやつで止めます)。

 

着けると既に腕が痺れまくり・・・。腕の血管が浮き出てきます。最初のうちは毛細血管が切れることで赤い斑点が出ることもあるそうです(私も実際そうなりました)。この状態でまずは両手をグーパー。次は何も持たずにアームカール。そして空手の基本姿勢のように脇にこぶしを持ってきて肘を支点に腕を身体の後ろ側に伸ばす動き。その3種類をたったの30回ずつやっただけでかなり腕が重い。。

 

脚は座ったままカーフレイズ(かかと上げ)とつま先あげをやりました。これは腕ほどはきつくない感じ。

 

ちなみに腕の付け根と脚の付け根を同時に締めることはできません。腕だけで上限10分、脚だけで20分までと言われました。

 

という流れで一通り講習?は終了。あとは私からいくつか質問をして帰りました。

 

Q.腹筋・背筋などの体幹を鍛えるときはどっちを締める?

A.腹筋は脚、背筋は腕と言われました。血流を制限している箇所から近いところってことでしょうか。ちなみにいまは腹筋は脚かなと思いますが背筋はどちらでも良い気がしています。

 

Q.入浴のタイミングはトレーニングの前か後か?

A.トレーニング前に入浴すると血流が良くなりすぎるので後が良い。単純にきついみたいです(インストラクターの方の経験上)。

 

Q.朝と寝る前とどちらが良い?

A.トレーニング後、成長ホルモンが出ている状態で有酸素運動(歩いたり)をすると脂肪の燃焼効率が上がります。よってトレーニングの後も活動する時間が長い朝にするほうが就寝前より効果がある。

 

Q.食事はいつするのが良い?

A.トレーニングの1時間前くらいには済ませておくと良い。空腹時には避ける(逆効果だそうです)。

 

Q.ベルトの消耗期間は?

A.私が買ったタイプですと個人差はありますが平均で1年程度で少し緩く?なるようです。ベルト部分のみ購入が1万円弱程度(記憶ちょっと曖昧)ということだったので様子を見て交換に行こうかなと思っています。

 

あとは自宅で実際に加圧トレーニングをはじめます。これまた後日ということで。

 

NEXT⇒自宅トレ開始!

PREV⇒加圧トレ開始の動機

自宅で加圧トレーニング