健康診断の結果は・・・

体重・体脂肪が減っても健康じゃなきゃ意味がない。

 

ってことで5月に受けた健康診断の結果が出ました!

 

腹囲・中性脂肪・尿酸値が基準を越えた状態が3年以上前(それより前は覚えてない)から続いているのですが、ようやく腹囲と尿酸値は基準内に収まりました~。これは結構嬉しい。いや、めちゃ嬉しい。

 

し・か・し中性脂肪はもうちょっと下げないとダメみたい(基準値の50~149mg/dlに対して約170mg/dlでした。ちなみに2年前は400超という異常値)。あと善玉コレステロールが少なすぎと出ていました。

 

中性脂肪と善玉コレステロールの数値は相関関係(前者が高いと後者が低い)があるようなので今後はシンプルに中性脂肪を減らすことにフォーカスして生活改善を図っていこうかなと。中性脂肪が高いと血栓・動脈硬化につながり脳梗塞や心筋梗塞が起こりやすいということですしそろそろ本腰入れてかないと・・・。

 

日常生活のなかでいえばやはり食生活の改善。

カロリーのコントロールはもちろんですが、炭水化物の過剰摂取を避けつつ(既に夜は炭水化物を摂っていませんが)、メインは魚にし、脂っこいもの、洋菓子、乳製品あたりを減らして野菜と海草類をもっと食べる方向で考えてます。要するに和食?

 

納豆も良いみたいなので1日おきにでも夕食で摂ろうと思います(プリン体が少し気になってたんですがそこまで高くないので)。

 

ほかの生活習慣で言うと喫煙もしてないし酒(アルコール)もほどほどなのでこちらは特にやることはないかな。

 

そして有酸素運動が効果的なんですが、、、時間の確保が問題。

加圧トレーニング後にジョギングを・・・やれたらいいんですが(汗)

 

青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)を成分とするサプリメントやドリンクも良いみたいですが今のところは頼るのは止めておこうかなと。

 

加圧トレーニング自体は順調なのでそちらはまた別途ブログにて。

 

自宅で加圧トレーニング